でかいチーズをベーグルする

でかいチーズはベーグルすべきです。

WWW2012に参加してます

ウェブ系のトップ会議のWWW2012に参加してます。
www2012 | Du 16 au 20 Avril 2012

発表もないのに聴講だけで参加とか贅沢すぎますね。先生方と、自分のいる環境に感謝。

会場のリヨンには前日入りだったけど、家からホテルまでまるまるちょうど24時間。着いたのは現地時間で午前2時でした。海外の夜道を一人で歩くのはなかなかこたえますね。怖い怖い。バスの乗り方を知らないおじさん(会議参加者かな?)に教えてもらったり、ホテルの場所を、別のホテルのフロントのお兄さんに何度も何度も聞いたりして人に多大な迷惑をかけつつ何とか着きました。よかった。

今日は初日でワークショップだけだけど、会場が広い広い。Lyon Convention Center。さすがトップ会議、しっかりしてます。さすがウェブ系の会議、プロシーディングは配られず、webで公開でした。

自分はWebQualityというワークショップと、Large Scale Network Analysisというワークショップに参加しました。自分が発表側に立っていない悔しさを感じ、発表者のプレゼン能力たけーと感心しつつ、ろくろ回しすぎとつっこみつつ、聞いてます。本会議(三日目から)が楽しみです。