でかいチーズをベーグルする

でかいチーズはベーグルすべきです。

SIGMOD2013勉強会で発表してきました

DB系トップ会議の論文を一日で一気に紹介し尽くすというdbreading、今回はSIGMOD2013勉強会でした。

データベース勉強会Wiki - SIGMOD2013

The 2013 ACM SIGMOD/PODS Conference: New York, New York, USA - Welcome

 

僕が担当したのはsession 8のsocial media。「センチメント分析」「リンク予測」「コミュニティ検出」の三本立てでした。

SIGMOD2013勉強会:Social Media

 

二本目のリンク予測の論文は割りとありがちな問題設定でしたが、他の二つは独自の問題設定をしててやっぱりトップ会議ともなると問題設定から切り開いていくんだなと。

 

まだまだグラフ関連の研究が熱いですね。やっぱり最後に笑うのは数学ガチ勢ですね、頭がいたい。

ベストペーパーは”Massive Graph Triangulation”で、これもグラフ関連の論文。与えられたグラフ内にある三角形を高速に列挙するアルゴリズムを提案したそう。この論文のすごいところはそこだけではなく、三角形を列挙する問題の最悪計算量の下界を証明し、提案したアルゴリズムがそれを達成していることも証明したことらしいです。さすが数学ガチ勢。

 

次回のdbreadingはSIGIR2013勉強会だそうです。

NTTやNECIBMの研究所の方々も参加されているので、そういう方々と話してみたい人も是非参加してみてはいかがでしょうか。

参加したい人はwikiの担当のところに名前を書くだけです。

 

 

 

 

 

参加したい人はwikiの担当のところに名前を書くだけです。